養育費の金額と相談

養育費の相場

 

 

 

子供を連れて、離婚、再婚を繰り返す人は、それほどいませんから、養育費をいくらもらうことが妥当なのか、その相場をはっきり知っている人は少ないと思います。

 

インターネットで調べたり、一般的に見たりする限り、相場が4万か5万と言うことを知っている程度でしょう。

 

また、ハリウッドスターや、芸能人や、プロ野球選手など、高収入の方は、毎月、何百万など、かなりの高額の養育費を支払う人もいますが、彼らは例外と考えてよいでしょう。

 

 

子供を育てている方はおわかりだと思いますが、実際に、子供を育てていくためには、毎月、かなりのお金がかかるものです。

 

衣食住と簡単に行っても、洋服代も結構かかりますし、食べるのは毎日のことですから、かなりのお金がかかりますよね。

 

また、離婚後も、子供にはきちんとした教育を受けさせたいということもあり、なるべく多くの養育費をもらいたいと言う人も多いです。

 

そうかと言って、毎月10万や20万の養育費が欲しいと請求したとしても、簡単に支払ってくれる経済力のある人も少ないと思います。

 

かなりの高収入がある方でしたら、支払えるでしょうが、一般のサラリーマンたちには、無理な数字だと言えるでしょう。

 

 

養育費の大切なポイントは、きちんと、遅滞なくもらえることです。無理な金額を要求すれば、支払いが滞ることは目に見えています。

 

ですから、養育費の金額を決定する際は、「支払いが可能であること」が大原則となり、現実的な金額でなければなりません。